病院紹介

ホーム > 赤堀病院のご紹介 > 病院施設の概要

病院施設の概要

財団法人・赤堀病院は、岡山県津山市椿高下にある産科・婦人科・不妊科の病院です。
  • 岡山県認定 子宮ガン乳ガン精検施設
  • 岡山県認定 不妊治療支援指定医療機関
  • 日本臨床細胞学会認定 細胞診断施設
上記を認定されております。
なお「不妊治療支援指定医療機関」「細胞診断施設」については、岡山県北では当院のみとなっております。

子宮ガン乳ガン精検施設

赤堀病院は平成13年12月、マンモグラフィ検診精度管理中央委員会より、マンモグラフィ検診施設に認定されました。 この認定は、マンモグラフィ検診にとってきわめて重要となる良いマンモグラムを確保する為に、同委員会が定めた基準(書類審査、画像評価、線量評価)を満たした施設のみに与えられるものです。
平成14年1月現在、認定施設は全国でも48施設と少なく、赤堀病院は岡山県で初めての認定を受けました。

不妊治療支援指定医療機関

赤堀病院は岡山県の不妊治療支援指定医療機関に認定されました。県北では当院のみです。体外授精、顕微受精について助成金が受けられます。
岡山県は少子化対策の一環として、不妊症に悩む夫婦を支援するために、体外受精などの治療費を援助する県不妊治療支援事業を平成16年9月1日よりはじめました。
対象となるのは体外受精と顕微授精です。県内に1年以上住む人で所得合計が650万円未満の夫婦が対象者となります。
岡山県内の医療指定機関で受診すると、年間10万円を上限に2年間助成が受けられます。
詳しくは、当院までお問い合わせください。

細胞診断施設

赤堀病院は日本臨床細胞学会施設認定を受けています。県北では当院のみです。
子宮ガン検診の主な手段である細胞診を行う機関としての施設認定を受けています。細胞診指導医赤堀泰一郎と細胞検査士江森陵仁がこの業務にあたっています。

赤堀病院の施設概要

4階 多目的スタジオ
3階 シャワールーム、病室
2階 手術室、回復室、体外受精培養室、分娩室I、分娩室II、エステティックルーム、ホール
1階 外来診察部門、受付、外来待合室、薬局、ロビー、売店コーナー、カウンセリングルーム

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn