院内コンサート

ホーム > 院内コンサート > 過去の院内コンサート > 院内コンサート2009

過去の院内コンサート

院内コンサート2009

2009年の院内コンサートの様子です。

EARLY SPRING CONCERT

平成21年2月25日 ソプラノの神田房味さんとピアニストの今城衣美子さんをお迎えして「Early Spring Concert」を開催いたしました。イタリア在住の神田さんはイタリアの子守歌やプッチーニのアリアなどを、今城さんはピアノソロでショパンの「ノクターン」ドビュッシーの「月の光」などを披露して下さいました。音楽付の紙芝居「赤ずきんちゃん」が始まるとお子様たちはお話と音楽の世界に釘付けに。最後は「ジブリの世界」をお二人の息の合った連弾で楽しんで頂きました。今秋ご出産予定の神田さんには「どうぞ元気な赤ちゃんを」と参加された大勢の方々から暖かいエールがおくられました。

SUMMER CONCERT

平成21年6月24日、三船ヴァンさんをお迎えして、珍しいベトナム16弦琴(ダンチャイン)の演奏を楽しんでいただきました。三船ヴァンさんはベトナム伝統音楽を継承されているご家庭に育ち9歳から16弦琴を始められました。民族音楽コンクールで優勝された実力者で世界的に活動されていましたが、ご結婚を機に津山に来られました。涼しげなアオザイ姿でベトナムの歌を演奏して下さいました。入院患者様始め大勢のお客様はベトナムの情景を思い描きながら見事な演奏に聴き入っておられました。最後に皆さんとご一緒に「ふるさと」を歌いましたが16弦琴の繊細な音色は国の違いを超えてどこか懐かしく心にしみわたり、皆様それぞれの故郷に思いを馳せられたことと思います。

AUTUMN CONCERT

平成21年9月24日、アイルランド音楽の演奏と研究に専念されている守安功さんと守安雅子さんをお迎えして、AUTUMN CONCERTを開催致しました。守安功さんの演奏されるアイリッシュ・フルートやホイッスル、守安雅子さんの演奏されるアイリッシュ・ハープやコンサーティーナなどで「庭の千草」映画「タイタニック」の音楽、また生まれたばかりの赤ちゃんのための即興演奏、皆さんのリクエストに応えての演奏もして下さいました。トークも楽しく、皆さんとの対話の中でアイルランドのさまざまな音楽が流れるひとときはまさに「アイルランドの風」に吹かれているようでした。リズミカルな演奏に思わずステップを踏む方もおられました。

CHRISTMAS CONCERT

平成21年11月28日、ピアノトリオ「ドリーマー」の皆さん(ピアノ伊東まどかさん、バイオリン小川紀子さん、チェロ小川照夫さん)をお迎えしてクリスマスコンサートを開催致しました。クリスマスソングを始め、バッハのカンタータ、「ホールニューワールド」「崖の上のポニョ」など多彩な曲目を数々演奏して下さいました。大勢のお客様が一足早いクリスマスを楽しんで下さいました。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn