院内コンサート

ホーム > 院内コンサート > 過去の院内コンサート > 院内コンサート2012

過去の院内コンサート

院内コンサート2012

2012年の院内コンサートの様子です。

早春ハートフルコンサート

平成24年3月30日、ソプラノの居森優子さん、リコーダー奏者の橋詰智章さん、チェンバロ奏者の吉竹百合子さんをお迎えして、古楽器と歌のハートフルコンサートを開催致しました。「グリーンスリーブス」「サリーガーデン」「ダニーボーイ」など数曲をチェンバロ、リコーダー編成のオリジナル編曲で披露して下さいました。また「私のロバさん」「澄んだ泉にて」などフランスに昔から伝わる子供の歌も皆さんと一緒に手遊びを交えて歌って下さいました。「アヴィニオンの橋で」では、魔法使いやインディアンも登場し小さなお子様も大喜びでした。チェンバロソロ、リコーダーソロもあり、またオーシャンドラムやレインスティック、クリスタルチャームなどの珍しい楽器も登場して、皆様興味深くそれぞれの音色に聴き入っておられました。春休みということもあり80名近い方々がご参加下さり、古楽器と歌の温かい音色を楽しまれました。

美しい歌声、とてもとてもハッピーになりました。心温まるコンサートを有難うございました。ずっと楽しんで聴くことが出来ました。自分の気持ちもとても温かくなりました。これからもこんな素敵なコンサートを続けてください。

今日は素敵なコンサートを有難うございました。ソプラノ、リコーダー、チェンバロがこんなに優しい音色で心に響いてくるなんて・・・初めての体験でしたが感動しました。私も心を込めて音楽をしたいと思いました。

楽しく聴かせて頂きました。感動の時間を有難うございました。歌はみんなを笑顔にしてくれますね。重ねて感謝します。

古楽器と歌声、とてもよく合っていました。現代楽器と違った良さに惹かれました。チェンバロ、リコーダーは静かに心に響きました。ダニーボーイは夫が大好きでよく踊りました。子供たちも喜んでいましたね。

素敵なコンサート、有難うございました。優しい音楽で明日からまた頑張って仕事できます。ティンホイッスルも吹いてみたいです。

入院中に赤ちゃんと一緒に聴かせて頂きました。震災のことを思うと、生まれたばかりの我が子への愛しさが倍以上になりました。素敵な時間を有難うございました。

演奏家の3人の皆様、とても素晴らしいひとときでした。美しい歌声、古楽器の演奏・・鈴の音色も澄んでいて、平常では聴くことの出来ない音に感動しました。衣装もとても良かったです。またの機会に聴かせて下さい。

感動、感動のひととき、本当に有難うございました。居森さんの笑顔にとても癒されました。数多くの楽器の楽しさを味わうことが出来ました。本当に有難うございました。

サマーコンサート

平成24年8月19日、小川紀子さんのバイオリン、小川照夫さんのチェロ、 二宮陽子さんのビオラ、正木公美子さんのフルートで美しい四重奏を聴かせて頂きました。弦楽器と管楽器のアンサンブルが素敵でした。モーツアルト、アンダーソンの曲、そして子供たちの大好きなジブリシリーズの数々を演奏して下さいました。夏休みでご家族のご参加が多く、幅広い年代の方々に楽しんで頂きました。

孫の誕生日になればいいなと思いながら聴かせてもらいました。予定日を過ぎていたのでとても心配していた時でしたが、大変穏やかな気持ちになりました。本当に良いコンサートを聴かせてもらい嬉しい気持ちになりました。有難うございました。

初めての生コンサートでした。きれいな音色に感動しました。子供がトトロの歌が好きなので聴かせてあげたかったです。また是非参加したいです。

とても楽しかったです。安らぎのひとときを過ごさせて頂きました。有難うございました。 

素晴らしい演奏を有難うございました。音色の心地よさに8ヶ月の息子は途中で眠ってしまいましたが、ジブリの「さんぽ」で目を覚まし、ごキゲンにダンスをして終えることが出来ました。楽しい時間を有難うございました。

とてもきれいな音色を聴かせて頂き、長い入院生活の中の気分転換になりました。有難うございました。お子様の歌もとても良かったです。

フルートも優しい音色を聴きながら、何回も見たジブリの映画のシーンを思い浮かべていました。今日は素敵な時間を有難うございました。あっという間の1時間でした。4人の息がぴったり合ってお互いの音を聴きながら相手のことを思いやって、1つの曲を演奏していく大切さは日常生活でも必要だなと感じました。

素敵な演奏を有難うございました。一服の涼を心の底から頂きました。

大変美しい音色に感動しました。ジブリシリーズ楽しかったです。入院中の皆さんも心が癒されたことと思います。また聴きたいです。

オータムコンサート

平成24年11月10日 クラリネット奏者栗原泉さんとピアニスト今井麻美さんをお迎えしてAutumn Concertを開催致しました。「クラリネット協奏曲」「涙そうそう」「アヴェ・マリア」「チャールダーシュ」他多彩な曲目を演奏して下さいました。庭の紅葉も見ごろとなった秋の午後、入院患者様始めそのご家族、大勢のお客様が温かいクラリネットの音色とピアノのアンサンブルを楽しまれました。この日は朝から赤ちゃんの誕生が相次ぎ、数時間前に生まれたばかりの赤ちゃんも3人、お母さんに抱かれて参加しました。生まれてすぐに美しい生の音楽を聴くことは本当に素晴らしいことだと思いました。またお産を控えておられる方にはリラックスして頂けたようです。
尚 コンサートの模様は平成24年11月 日付け津山朝日新聞紙上で紹介されました。

生まれたばかりの赤ちゃんを腕に抱いて、素晴らしいピアノとクラリネットの音色を聴いて、私も赤ちゃんもリラックス出来ました。素敵な時間を有難うございました。

クラリネットとピアノの優しい音色を聴いていたら、優しい気持ちになりました。赤ちゃんにもメロディーが届いているようで、穏やかな寝顔でした。これから暫くはコンサート等には行けなくなると思います。本日は素敵なコンサートを有難うございました。

演奏を聴くのが好きなので、赤ちゃんが泣いたりしないかなと心配しつつ参加しました。私の好きな曲も何曲かあって、赤ちゃんも泣かなかったので、最後まで聴けてよかったです。リラックス出来ました。

久しぶりに音楽を聴きました。私もピアノをやったり吹奏楽をやっていたので懐かしく感じました。知っている曲もあったり、アップテンポの曲もあり、赤ちゃんも静かに聴いていました。明日が退院なので気分転換になり癒されました。有難うございました。

ふだんゆっくり音楽を聴く機会がないので、今日は癒されました。赤ちゃんもぐっすりzzzzだったので気持ち良かったのだなと思いました。

とてもきれいな音楽で心が癒されました。ピアノの音は穏やかでクラリネットの音は娘のお腹の子にも気持ち良く響いたようでした。お二人の演奏は日常を忘れ胎教にも良かったと思います。有難うございました。

腕白な男の子2人の育児と仕事で時間も気持ちも全くゆとりのない毎日を送っていますが、久々にリラックス出来ました。素晴らしい演奏を聴いて初めは退屈していた息子も「気持ちいいねえ~」と言っていました。素敵なひととき有難うございました。

親子3人で参加しました。知っている曲、知らない曲、いろいろな曲を楽しんで聴きました。今井さん、元気な赤ちゃんをお産されることをお祈りしています。
「とてもすばらしかった」⇒子供1
「しらないうたもあっておもしろかった」⇒子供2 

クリスマスコンサート

平成24年12月1日午後、ソプラノの石原典子さんとピアニストの定金麻衣子さんをお迎えしてクリスマスコンサートを開催致しました。「アヴェマリア」「樅木の下で」などのクリスマスソング、「ペチカ」「冬景色」などの冬の曲メドレー、ハンドベルでの「ホワイトクリスマス」そして「となりのトトロ」のピアノソロ演奏など盛りだくさんのプログラムでした。大勢の方が参加され最後は皆様ご一緒に「あわてん坊のサンタクロース」を歌って一足早いクリスマスを楽しんでいただきました。

院内コンサートは2度目の参加でした。前回はお腹の中にいた赤ちゃんも今回は生まれて一緒に演奏を聴くことが出来ました。クリスマスソングを聴いて一足先にクリスマス気分になりました。

去年こちらで出産させて頂き、娘2人と参加させていただきました。1年が経つのがあっという間だとつくづく感じ、無事の1歳を迎えられて感謝の1年でした。去年も今年も素敵なコンサートで楽しい時間を過ごすことが出来ました。こんなに近くでの歌声に感動でした。有難うございました。全部良かったです。

楽しいクリスマスコンサートを早々にして頂き有難うございました。毎回思うのですが、生まれたばかりの赤ちゃんも一緒でお兄ちゃんお姉ちゃんたちも赤ちゃんを見ながらコンサートを楽しんでいてとっても温かい雰囲気でした。 

素敵な時間を過ごせました。3日前に出産してカンガルーケアの後初めて抱っこできた時がコンサートの始まりでした。ゆったりとした感動の再会。抱っこした瞬間に涙が溢れました。この気持ちを大切にしたいと思います。有難うございました。

とても温かくゆったりとした気持にさせて頂きました。予定日まであと10日ほどですが、お腹の子も3歳の子も一緒に楽しませて頂き、有難うございました。メリークリスマス♪ 

退屈な安静入院生活の中でひととき楽しませて頂きました。演奏だけでなく演奏者のお2人の働く母としてのお話も聞けて参考になりました。お腹の子はハンドベル演奏に反応が良いようでした。有難うございました。

素晴らしい歌声、素晴らしいピアノ演奏。とても楽しかったです。心がすごくあたたかくなりました。次回も是非聞きに来たいと思います。素敵な企画を有難うございました。今日は優しい気持ちになれます。

とても楽しい1時間でした。懐かしい曲もたくさんあり、きれいな歌声とピアノ演奏、素敵でした。歌うこと自体が久しぶりだったので最後にみんなで歌ったのも楽しかったです。有難うございました。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn