院内コンサート

ホーム > 院内コンサート > 過去の院内コンサート > 院内コンサート2013

過去の院内コンサート

院内コンサート2013

2013年の院内コンサートの様子です。

スプリングコンサート

平成25年3月8日、ユニット「妖」さん(オカリナ 渡辺史子さん、和楽器 原野 学さん)とユニット「WATER FLOWER」さん(ヘルマンハープ 水河眞由美さん 渡辺史子さん)をお迎えしてスプリングコンサートを開催致しました。13弦筝 17弦筝、尺八 三味線とオカリナ、ヘルマンハープのコラボはとても魅力的で「魔女の宅急便」「リベルタンゴ」「白鳥」などさまざまなジャンルの曲を演奏して下さいました。フルスという珍しい楽器で奏でられた「涙そうそう」には一段と大きな拍手がおこりました。また「花は咲く」には渡辺さん(宮城県ご出身)の思いが込められており格別の感動がありました。大勢の方が和楽器と洋楽器のハーモニーを楽しまれた春のひとときでした。

ユニット「妖」さんのことは存じておりましたので、とても楽しみに聴きに行かせていただきました。和楽器あり、オカリナあり、ヘルマンハープあり、とても内容の濃い素敵な音色に癒されるコンサートでした。個人的に妊娠中や産後は、精神的にとても辛かった思い出があるので、今回、赤堀病院さんの取り組みはとても素晴らしいと思いました。生まれたての赤ちゃんからご高齢の方までいらっしゃって、とても微笑ましく感じました。今後とも、お世話になりますのでよろしくお願いいたします。

陣痛中でしたが主人と参加させて頂きました。三味線やハープの素敵な音色を聴くことが出来、リラックスできたのか、その後無事に出産することが出来ました。このような演奏会になかなか参加する機会がないのですごく良かったです。また機会がありましたら今度は上の子も一緒に聴かせて頂きたいです。有難うございました。

妊娠9ヶ月で入院していますが、入院中に素敵な演奏が聴けて私もお腹の赤ちゃんも感謝しています。今後もたくさんの人に素敵な演奏をしてください。有難うございました。

約一ヶ月の入院期間、特に気分転換になることもなく過ごしていたので、久しぶりにリフレッシュできました。美しい音色で良かったと思います。

日頃の子育てから離れて素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。珍しい楽器にきれいな演奏、とても楽しかったです。有難うございました。

1歳2ヶ月の娘と楽しく聴かせて頂きました。とても素敵な音色ですね。大好きな曲もあって嬉しかったです。また参加できるといいなと思っています。

コンサートのお知らせを見てからとても楽しみにしていました。筝の演奏も間近で聴く機会がなかったので、とても素晴らしかったです。ヘルマンハープも初めて見せて頂きました。音色も素敵でした。お天気も良くまさに春らしいコンサートでした。参加させて頂き有難うございました。

演奏者の皆様。きれいな音色を聴かせて頂き心の落ち着くひとときでした。「花は咲く」を耳にすると忘れてはならない思いを呼び起こされました。また和楽器の音が好きなもので何種類もの音色を楽しませて頂きました。有難うございました。

コンサート「アイルランドの風」

平成25年6月28日、アイルランド音楽の第一人者でいらっしゃる守安功様、雅子様ご夫妻をお迎えして、アイルランド音楽の魅力をたっぷり楽しんで頂きました。ご夫妻のコンサートにはプログラムはなく、参加された方々との対話を通して曲目を選ばれます。心が落ち着く曲、元気が出る曲、安らげる曲、楽しい曲そして赤ちゃんへの子守歌他様々な曲をアイリッシュフルート、コンサーティーナ、アイリッシュハープなどの楽器を駆使して演奏して下さいました。軽妙なトークも交え、和やかな雰囲気の中アイルランドの風が吹き渡ったひとときでした。

初めてアイリッシフルートの音色を聴きましたが、とても癒されました。生後4日の赤ちゃんも気持ち良さそうに聴いていました。有難うございました。

初めて院内コンサートでアイルランドの音楽を聴きました。テンポの良い曲、ゆったりとした曲などいろいろな楽器を使って、参加者のリクエストに応えながら演奏して下さり、和やかな雰囲気な中でコンサートを進行されたのが印象的でした。心落ち着く時間を過ごすことが出来ました。

コンサートを聴かせて頂いて、一番印象に残っているのがスプーンズです。今まで聞いたことのない独特な音とリズムに驚きました。褥婦さんと一緒にゆったりと聴かせて頂きました。 

有難うございました。忙しい毎日・・・疲れた心もリフレッシュ出来ました。子供も喜んでいました。

楽しいひとときを有難うございました。ラストナンバーは映画「タイタニック」のダンスシーンの曲ですよね。大好きな曲を聴くことが出来てとても嬉しかったです。有難うございました。

毎回聴きに来させてもらっています。心に癒しになったひとときを楽しく過ごしました。有難うございました。

初めてのコンサートでいろいろな楽器を知りました。子供も始めて生の音楽を聴き、心地よい気持ちになったと思います。

とても美しい音色に癒されました。楽しいトークと珍しい楽器・・・本当に心温まる昼下がりになりました。有難うございました。

オータムコンサート

平成25年11月29日、新日本フィルハーモニー交響楽団のビオラ奏者吉鶴洋一さんをお迎えして「AUTUMN CONCERT」を開催致しました。吉鶴さんは音楽を通しての子供たちとの交流を大切にされ、津山市の保育園、小中学校でも10数年にわたって演奏を続けておられます。今回赤堀病院でも津山市在住のピアニスト中嶋裕子さん(岡山県内の中学校非常勤講師)と「愛の挨拶」「メヌエット」「ハンガリー舞曲第5番」「さんぽ」「崖の上のポニョ」「星に願いを」「リベルタンゴ」など演奏して下さいました。お二人の息の合った素晴らしい演奏と楽しいトークに多くの方が楽しい時間を過ごされました。

今日はとても優雅な時間を過ごさせて頂き有難うございました。入院中、生まれたばかりの娘と主人の3人で音楽を聴くなんて思いもしなかったです。娘も気持ち良さそうに眠り、聴いていました。

とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。2ヶ月の我が子は音楽を聴いて気持ち良さそうに眠っていました。有難うございました。

間近で演奏が聴けて、胎動もいつになく元気でした。私も良い気分転換になりました。特に「星に願いを」がステキでした。

子供にも大人にもわかりやすく、きれいな演奏が聴けて良かったです。本当に有難うございました。機会があればまたコンサートに来させて頂きたいと思います。

いつも素敵なコンサートを有難うございます。子供連れで行ける機会がなかなかないので、こうして生の音を聴けることを大変有難く思っています。ピアソラ、タンゴを見に行きたくなりました。

素敵なコンサートを有難うございました。楽しいひとときでした。良いお産ができそうです!

いつも楽しみに参加させて頂いています。ビオラの素敵な音色にうっとりと癒されました。面白いトークも素敵でした。有難うございました。

子供がトトロが大好きで曲が流れると不思議そうに歌詞を口ずさんでいました。有難うございました。

クリスマスコンサート

平成25年12月7日、ボーカル石田あかりさん、キーボード松本美貴さん、パーカッション石原浩治さんをお迎えしてクリスマスコンサートを開催致しました。よく知られているクリスマスソングの数々をしっとりとまたリズミカルにアレンジして披露して下さいました。昨秋NHK岡山放送局の音楽番組で紹介された石田あかりさん作詞のオリジナル曲「いつかの家族」も歌って下さり皆様の感動を呼びました。最後は皆様とご一緒に「ジングルベル」を歌い、大勢の方々に一足早いクリスマスを楽しんで頂きました。

素晴らしい歌声、演奏を有難うございました。子供を産んだ病院に来ることが出来、初心に戻ると共に、素敵な歌声と演奏でまた明日からの育児も頑張れる気持ちになりました。有難うございました。また参加したいです。

娘2人と参加させて頂きました。とても可愛らしく素敵な歌声で知っている曲もたくさんあって楽しい時間が過ごせました。有難うございました。また参加したいです。

ドリカムの曲は私も大好きなので嬉しかったです。子供連れだと出かける場所も限られるので、今日は楽しいひとときでした。有難うございました。

入院中の気晴らしになって楽しかったです。有難うございました。

すごく素敵で温かいコンサートでした。数日前に子供を産んだばかりだったので、「いつかの家族」に泣きそうになりました。家族が増えて最初の3人でのイベント、とても楽しかったです。有難うございました。

一足早い楽しいクリスマスでした。子供も満足でした。頑張って下さいね。

とても楽しいコンサート、有難うございました。子供と一緒に目の前で聴けるコンサートはとても貴重なので有難い機会です。またコンサートに来させて頂きたいと思います。

大人から子供まで楽しめる曲で良かったです。またバースデーソングを歌って下さるサプライズにも感動しました。とても素敵なクリスマスコンサートでした。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn