院内コンサート

ホーム > 院内コンサート > 過去の院内コンサート > 院内コンサート2014

過去の院内コンサート

院内コンサート2014

2014年の院内コンサートの様子です。

スプリングコンサート

平成26年4月1日 チェンバロ奏者の明楽みゆきさんとソプラノの大島良子さんをお迎えしてスプリングコンサートを開催致しました。「王の舞曲」「パッサカリア」などチェンバロの名曲を中心に童謡歌曲、「つゆ」「こだまでしょうか」「こころ」また手遊びも交えて「ぞうさん」「大きな栗の木の下で」などの子供の歌まで幅広いプログラムを披露して下さいました。この日は急遽チェリストの大島純さんも加わって下さり「オンブラマイフ」カッチーニの「アヴェマリア」の演奏もありました。春休みということもあり小さなお子様も多数参加して下さり、内部に色とりどりの花が描かれた美しいチェンバロを囲んで大勢の皆様に優雅な音色を楽しんで頂いた春のひとときでした。

初めてコンサートを聴かせていただきました。なかなか生の演奏に触れることがないので、身近にこういった場があるのは嬉しいです。サプライズでチェロの方が演奏されましたが(自分も少しチェロを触ったことがあるので)とても幸せな時間でした。有難うございました。

素敵な演奏会を有難うございました。子供と一緒に目の前で生の演奏を聴けるのはとても貴重なので有難い機会です。珍しいチェンバロの演奏が聴けて良かったです。子供の楽しめる歌も有難うございました。

入院中にとても素敵な音色に癒されました。チェンバロにチェロ、目の前で演奏を聴くことが出来て感激です。ソプラノの美しい声にも感動しました。お腹の子もよく動いていました。

入院中、気持ちも晴れることがなかったのですが、チェンバロ、チェロ、歌それぞれの演奏で心がすっきりしました。有難うございました。

素晴らしい演奏を有難うございました。チェンバロの音色に日常を忘れる思いでした。子供も楽しくお歌を歌っていました。チェロも加わった「アヴェマリア」感動でした。

心が洗われるような素晴らしいコンサートでした。明日からの育児にまた力が湧いてきました。有難うございました。

久しぶりに赤堀病院のコンサートに参加させてもらいました。生の歌声、生の音色が心に響いてゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。有難うございました。

心温まる素敵なコンサート、心より有難うございました。チェンバロの優しい音色、大島先生の温かい声、チェロの優雅な音色・・・若いお母さん方、また妊婦の方々とご一緒に、小さな子供たちも心に残る時間を過ごさせていただきました。またの機会を楽しみにしております。

コンサート「アイルランドの風」

平成26年6月10日、守安功さん雅子さんご夫妻をお招きして院内コンサート「アイルランドの風」を開催致しました。フルート奏者の宮尾紀子さんも加わって下さり、アイリッシュフルート、ホイッスル、ハープ、コンサーティーナ、バウロン、スプーンズなどの伝統楽器を駆使して「ロンドンデリーの歌」「アメージング・グレース」「故郷」「グリーンスリーブス」など演奏して下さいました。また「庭の千草」「スカボロフェア」「春の日の花と輝く」等皆様からのリクエストにも応えて下さいました。楽しいトークを交えた演奏に参加された皆様は吹き渡るアイルランドの風を感じられたことと思います。

素晴らしい演奏を有難うございました。昨年お腹にいた娘が嬉しそうに聴いていました。もしかしたらどこか覚えているのかもしれません。とても楽しかったです。

赤ちゃんが1ヵ月でイライラする時もありますが、リラックスしたひとときでした。見たことのない楽器も見られて良かったです。

産後母子同室で頑張っている自分へのご褒美のように感じました。とても素晴らしい音色で子供もリラックスしておりました。このような活動をされる演奏者の皆様の今後のご活躍を一層願っております。本日は素晴らしいプレゼントを有難うございました。

素敵な時間を有難うございました。あっという間に時間が過ぎ、親子共々楽しませて頂きました。アメージンググレースを聴く時楽しみが加わりました。また演奏やトークを聴きたいです。有難うございました。

まぁ~素敵な演奏会!!珍しい楽器を紹介して頂き興味深かったです。守安さんの楽しいトークを交え楽しいひと時でした。赤堀病院にも感謝も申し上げます。

アイルランドの曲にたくさん触れることができ、心も体も弾むひと時を過ごさせて頂きました。有難うございました。グリーンスリーブス、アメージンググレースのお話も興味深く聞かせて頂きました。

いろいろな楽器の音色を聴かせて頂き、素敵な時間を過ごせました。赤ちゃんに1時間は長いかと思っていましたが、あっという間でした。きれいな音色に癒されました。

アイルランドの音楽、楽しめました!!お腹の赤ちゃんも喜んでいることと思います。

コンサート「Early Autumn Concert」

平成26年9月2日 「Early Autumn Concert」を開催いたしました。9月13日より開催されます津山国際総合音楽祭にご出演予定のバイオリン奏者西尾恵子さん、ビオラ奏者木下雄介さん、ピアノ奏者清水敬子さん、そしてサプライズでチェロ奏者奥田なな子さんも加わって下さり、弦楽器とピアノの素晴らしいハーモニーを披露して下さいました。「パッサカリア」他のクラシックの名曲、「小さい秋みつけた」他の童謡唱歌、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より「踊り明かそう」まで多彩なプログラムに加え、バイオリンの体験コーナーもありました。初めてバイオリンを手にした小さなお子様は「ぞうさん」を演奏して満面の笑顔でした。初秋の午後、大勢の皆様に弦楽アンサンブルの魅力をたっぷり楽しんでいただきました。

素晴らしい演奏を有難うございました。いつもながら赤ちゃん、
子供たちと共に和やかに、でも厳かに・・今回は名曲あり、親しみのある曲あり、子供たちの体験コーナーもあり、とても楽しかったです。実は今日は私の誕生日なのです。ご案内頂いた時、飛び上がって喜びました。天国から主人の贈り物と涙ながらに聴かせて頂きました。一人寂しく迎える誕生日をこんなに素晴らしい演奏会で祝って頂き本当に有難うございました。

親子共々、とても楽しめました。体験コーナー、とても微笑ましかったです。素敵な時間と音楽を有難うございました。

とても素敵な演奏でした。子供が出来て、なかなか生の演奏を聴く機会がなかったのでとても嬉しかったです。また機会があれば来させてもらいたいと思います。

こんなに間近で素敵な演奏を聴くことが出来て、大変うれしかったです。お腹の子供も楽しかったのか聴きながらよく動いていました。

いつも楽しみに参加させていただいております。今回はバイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノとさまざまな楽器の音色に癒されました。この機会を与えて頂き、感謝いたします。

バイオリンとビオラのアンサンブル良かったです。チェロも初めて聴いて響きの豊かさにびっくりしました。有名なチェロの曲を生で聴けて良かったです。「タイスの瞑想曲」も大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。

素晴らしい演奏でした。生の音はやはり格別の感動がありますね。
体験コーナーでは初めてバイオリンを手にした子供たちのキラキラした表情がとても印象的でした。子供たちには是非音楽に親しんでもらいたいです。「パッサカリア」もう一度聴きたいです。

バイオリン、ビオラ チェロの弦楽器の演奏、とても素敵でした。
さすがと感激致しました。ひとりでに体が動いていました。ピアノ伴奏も良く合っていて良かったと思いました。コンサートにはよく参加させてもらっていますが、いつも余韻があり、良いものを頂いた気持ちになります。

クリスマスコンサート

平成26年12月13日午後、「オカリナ&和楽器ユニット妖」さん(オカリナ 渡辺史子さん、和楽器 原野 学さん)とギター弾き語りの斎藤久美さんをお迎えして、クリスマスコンサートを開催致しました。オカリナと琴の演奏で「アナと雪の女王より~ありのままで~」「勇気100%」オリジナル曲「まどろみましろ」など幅広いジャンルの曲を披露して下さいました。また透明な歌声で家族の愛情を綴った斎藤さんのオリジナル曲「ちゃんと会えたね」「ランドセルの君に」「家族の笑顔」は、皆様それぞれの家族を思い浮かべながら耳を傾けられ、深い感動を呼びました。最後は3人でとても個性的で楽しいクリスマスキャロルの数々を演奏して下さいました。演奏後思いがけず、渡辺さんからは子供たちにプラスティックのオカリナを、また、斎藤さんからはオリジナル曲を収録したCDのプレゼントがあり会場が湧きました。当日はとても寒い日でしたが、温かい演奏に多く方々が心安らぐひとときを過ごされ、一足早いクリスマスを楽しまれました。

慌ただしい子育て生活の中で、久しぶりに生の演奏を聴くことが出来、とてもリフレッシュ出来ました。クリスマスソングや病院の飾りつけで一足早いクリスマスを感じ、とても楽しい時間でした。子供たちに素晴らしいプレゼントを有難うございました。

本格的なクリスマスコンサートだったのでとても楽しめました。3つともジャンルの違う楽器なのに、合わさるととても素敵なハーモニーになるのでとても驚きました。ギター弾き語りの「ちゃんと会えたね」という曲では、生まれたばかりの私の息子もこんな風に思って私たちの所に来てくれたのかなと思い、胸が熱くなりました。

土曜日のひと時、オカリナ、琴、ギターの美しい音色の中でゆっくりすることが出来ました。一足早いクリスマスを有難うございました。

いつも楽しみに参加させていただいています。オカリナの演奏は初めてでした。とてもきれいな音色でいろいろな種類があると聞き驚きました。癒されたひとときでした。また、元気と愛情いっぱいの歌詞に心がほっと温かくなりました。参加させていただき、感謝です。

この病院で生まれた息子2人と一緒に楽しく聴かせて頂きました。澄んだ歌声と音色に癒されました。有難うございました。

素敵な歌と音楽を有難うございました。心地よいメロディーと実体験から描かれた歌詞の世界に感動しました。これからも活躍頑張って下さい。

有難うございました。楽しい時間を過ごし気持ちが安らぎました。斎藤さんの澄んだ清らかな歌声がとても素敵でした。

今日は一足早いクリスマスをさせてもらい、有難うごさいます。素敵なコンサートに参加出来て嬉しかったです。オカリナとギターに興味があって、今日を楽しみにしていました。頂いたオカリナを練習して吹けるようになりたいです。生の音楽で癒されました。有難うございました。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn