院内コンサート

ホーム > 院内コンサート

院内コンサートについて

赤堀病院では、産科病棟ラウンジを利用して1年に3~4回ほど院内コンサートを開催しています。生の楽器演奏を聴いていただく事は、妊婦さんにとっては胎教に、また、患者様には心のやすらぎになります。胎児や新生児に生の音楽を聴かせると大脳の発育に大きないい影響があるとも言われています。

赤堀病院創立100周年記念 「0才からのジャズコンサート」

平成30年5月22日午後、赤堀病院創立100周年を記念するコンサートにニューヨーク在住のジャズピアニスト、クニ三上さんをお迎え致しました。東京からベース・林正男さんとドラムス・横山和明さんも加わって下さり素晴らしいジャズピアノトリオの演奏を披露して下さいました。
クニ三上さんは毎年帰国される春と秋に「0才からのジャズコンサート」を10年以上続けておられます。クニ三上さんの「0才からのジャズコンサート」は0才から大人まで誰もが入場できる本格的なジャズコンサートです。赤堀病院の院内コンサートも20年に渡り赤ちゃんからどなたでも参加して音楽を楽しんで頂くことを願って続けて参りました。病院創立100周年の記念コンサートには是非クニ三上さんに演奏をお願いしたいと思っておりましたところ快くご了解下さり、2018年春のツアーの中で今回実現いたしました。
当日は0才の赤ちゃんからご高齢の方まで約90人近い方がご参加下さり、三上さんの軽妙なトークと本格的なジャズ演奏に心地よい時間を過ごされました。ジャズのナンバーは勿論クラシックからアニメのテーマ曲まで自在なアレンジで披露して下さりジャズの醍醐味を堪能させて頂きました。
とてもステキな100周年記念コンサートでした。選曲も親しみやすくて且つカッコよかったです。アンコールの「ハッピーバースデー」は赤堀病院100才のハッピーバースデーでもあって嬉しい気持ちになりました。

2年前に岡山シンフォニーホールで上の子と聴いた三上さんの演奏を次子の出産予定の病院で再び聴けて嬉しかったです。出産予定日を数日後に控え思うように外出もままならない日々でしたが、病院ならそのままお産になっても大丈夫!!と入院道具一式を持って聴きに来ました。久しぶりに穏やかな気持ちで音楽を楽しめました。

何年ぶりかのジャズのビートに酔いしれ心躍るひとときを持てました。すべての音楽は人を幸福感で満たしてくれます。病院創立100周年の節目に幸せな時間を過ごさせて頂き有難うございました。

素敵な演奏を有難うございました。本格的なJAZZの音色をこんなに近い距離で聴くことが出来てとても感激しました。特にいつも子供と親しんでいるアンパンマンの曲をJAZZで聴けたことがとても楽しく嬉しかったです。有難うございました。

ジャズのリズムで「エリーゼのために」を聴いたのは初めてでした。いつ聴いてもジャズのリズムは体の芯まで届いて心から楽しくなります。今日は有難うございました。

感謝を込めて♡
楽しいひとときを有難うございました。心地よく夢のような時が過ごせました。楽しいトークも心が温かくなり元気をいっぱい頂ました。独居老人は音楽が命!元気の素!!

とてもステキな演奏を有難うございました。子供がこうして参加できる演奏会の場 とても貴重な時間でした。有難うございました。

クニさんのお話しが面白くてあっという間の1時間でした。ジャズっていいなあと思い、津山にジャズバーがあるのかなと思ったほどです。妊娠中なので行くなら今しかない!(笑)有難うございました。
なお、このコンサートの模様は5月26日の津山朝日新聞に掲載されました。

Spring Concert

平成30年3月24日 「ウォーターフィールド」のお二人(琴 松野雅美さん シンセサイザー 水島洋治さん)をお迎えしてSpring Concertを開催いたしました。
「ジュピター」「ハナミズキ」「花」「コーヒールンバ」「いつでも何度でも」など多彩なプログラムを和と洋の絶妙のコラボレーションで披露して下さいました。春爛漫のひととき、大勢のお客様がお二人の演奏を楽しまれました。

ステキな演奏を有難うございました。優しい音色に4才の娘は私の膝の上でうとうと眠ってしまいました。伝統的な琴とシンセサイザーのハーモニーがとても新鮮でした。


いつも新しいコラボで楽しませて頂くのが楽しみです。美しい曲を聴いて、3年命が延びました!


アンコールの「千と千尋の神隠し」娘の千尋も心地よく聴いていました。琴とシンセサイザーの音色に癒されました。有難うございました。


「リーブス」という曲を初めて聴きましたがとてもきれいで素敵でした。子供たちは初めて琴とシンセサイザーを見て、音も聴けたので喜んでいました。有難うございました。


ステキな演奏を有難うございました。生まれたばかりの子供も気持ち良さそうに聴いていました。


ステキな演奏、有難うございました。新生児に聴かせることが出来て良かったです。


ピッタリ息の合った演奏で素晴らしかったです。演奏を目の前で見て聴かせて頂けて良かったです。


春の日のひととき、本当に気持ちの良いコンサートを楽しませて頂きました。有難うございました。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn