婦人科のご案内

ホーム > 婦人科のご案内 > 家族計画

家族計画

「お子様の欲しい方」あるいは「今はまだ」と思われる方、いろいろな家庭の状況があると思います。赤堀病院では、医師、及び、助産師、受胎調節実施指導員による家族計画指導を行なっています。
妊娠しやすい時期は普通28日周期の方で、次回予定月経の12~19日前です。
生理周期や排卵日は精神的な事や体調によっても影響があり変化します。それぞれの方に合わせた家族計画を指導しておりますので、お気軽にご来院、ご相談下さい。

基礎体温

早朝起床時に婦人体温計を使って口腔内の温度を測ります。正常な周期では低温期と高温期の2相性になります。それによって排卵の時期を知ることが出来ます。

オギノ式

次回月経12~19日前が妊娠しやすい時期とされています。月経周期の不順な方などは、この方法のみでの避妊は出来ませんので他の方法との併用が必要です。

子宮内避妊具(リング)

子宮内にリングと呼ばれる器具を挿入して卵の着床を防ぐ方法です。挿入時、挿入後の痛みもありません。月経が終わり次第、早めに来院して下さい。

経口避妊薬(ピル)

当院では低用量ピルの処方を行なっております。避妊のほかに月経困難症などでの治療にも使われます。正しい服用により、高い避妊効果があります。最初はピルが体に適しているかどうかの問診やいろいろな検査がありますが、以前のピルに比べて副作用も少なく優れた避妊法です。

人工妊娠中絶手術

妊娠されたら分娩していただくのがもっとも望ましいのは言うまでもありません。しかし、やむなく中絶をせざるを得ない状況になった場合には、今後の事を考えて万全を期しましょう。十分な医学的配慮をすれば危険な方法ではありません。麻酔もありますので大きな苦痛は伴いません。月経が2週間遅れた場合妊娠の可能性がありますので、早めに受診しましょう。

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn