v

ホーム > 里帰り出産

v

この度は当院での出産をご希望いただきありがとうございます。
当院での出産ご希望の方は当院までご連絡ください。ご自宅宛てにご案内の手紙を送らせていただきます。

里帰りの時期について

一般的な目安は34週です。(お勤めされている方はこの時期から産休です。)
ただし、前回までの出産が帝王切開や早産などの方は状態により30~32週で帰省をお願いします。

また、当院より早めの里帰りをお願いした方や現在のかかりつけ医より早めの里帰りを指示された方は、その指示に従って下さい。32週の時点で逆子(骨盤位)の方は病院までご連絡をお願いします。

立会い出産について

経腟分娩の方は、安産教室をご夫婦で受講された方は立ちあい出産の許可をしております。安産教室は分娩のしくみや 呼吸法だけでなく、立ちあい出産のオリエンテーションを兼ねていますので ご参加下さい。尚、ご遠方で安産教室のご主人の参加が無理な場合は教室を妊婦さんご本人様が受講されましたら、出産についてのDVDを貸し出ししますので事前に必ず立ちあわれる方は見ておいて下さい。
また、立ちあい出産は2名まで許可しておりますので、ご主人様以外で立ちあい希望の方も安産教室受講またはDVDでの事前学習をお願いします。お子様の立ちあい出産は年齢を問わずできません。
帝王切開の方は以下の3回の妊婦教室を立ちあわれる方とすべて受講して下さい。ただし、帝王切開の立ちあいは、安全と感染予防の観点から お一人だけにさせていただきます。
また、緊急手術となった場合は、立ちあいをお断りするようになります。

妊婦教室について

当院では3回の妊婦教室を行っています。内容については以下の通りです。
以上の妊婦教室は13:30~16:00までです。資料配布や受付もありますので13時過ぎにはお越し下さい。
乳房のお手入れについては、16週より開始していただいております。本格的な里帰り前に妊婦教室のみ受講を希望される方は、教室当日に来院されても結構です。
その際には、里帰りにむけてカルテを作らせていただきますので、保険証をご持参下さい。
妊婦教室の日程に合わせて診察を希望される方は事前に電話で予約をお取り下さい。

検診の予約について

外来受診の際には事前に予約をお取りになりご来院下さい。予約の方が優先になりますので予約なしで来院されますとお待ちいただく時間が長くなります。
予約は予約日の1ヶ月前からお取りできます。当日の予約はお取りできません。
診察予約日が決定したら 以下の物を同封しております封筒で予約日の1週間前までに病院へご送付ください。(個人情報のご心配な方は書留郵便をご利用下さい。)
診察にお越しの際にお待たせする時間を短縮するためにお手数ですがご協力お願い申し上げます。
(診察当日に提出された場合はデータの確認等で時間を要します)

分娩の予約について

お電話で予約をいただいた時点で分娩予約は終了ですが、里帰りされましたら入院時に持参していただく物品についてご説明いたします。分娩費用の前納はしていただいておりません。

産科医療補償制度について

里帰りされました時に産科医療補償制度に登録していただいておりますが、かかりつけ医ですでに登録された方は、分娩施設の加入切り替えが必要となりますので、必ずご持参下さい。
尚、妊婦登録番号は最初に登録された時の番号を使用します。

妊婦健診補助券について

各市町村と当院が契約成立していれば、お持ちの補助券が使用できます。帰省される前に現住所の担当の方に使用可能か確認しておいて下さい。補助券が使用できない場合は償還払い制度(ご本人が一旦支払をされた後、領収書を市町村に提出し返金してもらう制度)が可能か、ご確認願います。

キャンセルについて

里帰り出産をキャンセルされる場合には ご一報下さい。
赤ちゃんをお迎えになる喜びを分かちあえる事を私たちスタッフは とても嬉しく思っております。順調な妊娠経過を送られ、帰省される日をお待ちしております。
スタッフ一同

赤堀病院の求人情報

院内コンサート
院内コンサート
赤堀病院では、毎年院内でコンサートを開催しております。
カンガルー通信
カンガルー通信
赤堀病院でお産された方々の体験談を編集し、毎月、発行しております。
子育て応援します
子育て応援します
育児教室や童話教室、発育相談などを開催しています。
subInfoBtn