カウンセリング

カウンセリング
について

ーCounselingー

カウンセリング
について

ーCounselingー

当クリニックでは助産師による妊娠出産についての個人相談の他にも、
不妊専門スタッフによる不妊症の方へのカウンセリングも行なっています。

当クリニックでは助産師による妊娠出産についての個人相談の他にも、不妊専門スタッフによる不妊症の方へのカウンセリングも行なっています。

不妊症のカウンセリング

今や不妊症は夫婦10組に1組の確率で生じるといわれています。当クリニックでも多くの不妊症の方が治療に取り組まれています。不妊症は世間一般に病気としての認識が薄いために、周囲の理解が得られず、治療を断念する方もおられるようです。そこで当クリニックでは不妊症の検査法や治療法などの情報を提供し、不安なく治療にのぞんで頂きたいと考えています。
1人で悩まずに、まずはご相談に来院されますよう、心からお待ちしております。

妊婦カウンセリング(助産師相談)

出産の入院時に十分なコミュニケーションがとれ、安心して出産にのぞんでいただくために、定期健診時には病棟助産師による個人カウンセリングを行なっています。
妊娠、出産、育児に対する質問などにお答えしています。

遺伝相談(出生前診断)について

院長が「臨床遺伝専門医」の資格を取得しました。
周産期(母体・胎児)専門医と臨床遺伝専門医の資格を取得しているのは県北では当クリニックの院長のみです。また、当クリニックはNIPTを実施する医療機関(連携施設)となっております。出生前診断などでお聞きになりたいことがあれば、ご相談ください。

出生前検査(NIPT)をご希望の方は、事前に出生前診断教室及び遺伝子カウンセリングを受講していただきます。 (2022年9月26日、独立行政法人国立病院機構岡山医療センターの連携施設となりました。)
遺伝子カウンセリングは、月曜日から金曜日の12:00〜13:00(原則ご夫婦で)で完全予約制となっておりますので必ずお電話でご予約ください。

― 院長より一言 ―

遺伝医学の発展により、出生前診断は多様化してきております。この度、遺伝医学に対して一定の水準を満たしていることが証明される「臨床遺伝専門医」の資格を取得しました。
周産期(母体・胎児)専門医としての妊娠・出産に対する臨床経験とあわせて、さらに高度な医療が妊婦の皆様に提供できるように努力して行こうと思っております。

  • 高齢妊娠での心配
  • 出生前診断について聞いてみたい(羊水染色体検査、クアトロテスト、無侵襲的出生前遺伝学的検査)
  • 赤ちゃんに問題ないかしら

など、気になることがありましたら、遠慮なくご質問ください。

目次
閉じる